Archive
現存する夏野菜の圃場の雑草対策に追われている間に、野菜を採りつくした畝々の雑草がとんでもなく成長していた。個人的にはここまで雑草を伸ばしてしまうのは心外であるが、優先順位が低いとどうしても…。はい、言い訳でした。しかし、野菜は降雨が滞れば成長が鈍化するのに、雑草ときたら雨が無くても成長するし、雨が降ったら降ったで一段と成長するし、タチが悪い。とりあえず、何とかしないと。

2012 08 004 - Copy


2012 08 002 - Copy


作業に適切なトラクターをお世話になっている農業法人から借りて、草刈りと耕運の二作業を施す。

2012 08 006 - Copy


こうして、しばし平穏な畑の姿を取り戻すわけであるが、あくまで「しばし」です。

ちなみに、丹波篠山・夢野菜ではギフト用野菜セットのご用命も承っています。

2012 08 129 - Copy


2012 08 130 - Copy


大切な方々に旬の野菜を贈る。その贈る方、また、受け取る方、それぞれの気持ちにたって選んで包みたい、そんなギフト用野菜です。

篠山の夏祭りと言えば、篠山城址・三の丸広場で開催される「丹波篠山デカンショ祭り」。今年で60回目を数える西日本における最大級の祭典のひとつである。

dekansho 2012 002 - Copy


もともと旧町内にあった複数の盆踊りを統合して始まったのが60年前。ひときわ高い木造の櫓とその周りで、職場や地域のグループによって結成されたそれぞれの「連」がデカンショ踊りを披露していく。

dekansho 2012 086 - Copy


200店もの露天が並び、子供たちも大興奮。日が暮れて、篠山城址の上に打ちあがる花火も圧巻。

dekansho 2012 099 - Copy


♪デカンショ、デカンショで半年暮らす♪
♪あとの半年 寝て暮らす♪

このデカンショ節、全国的に知られた民謡であるが、ここ丹波篠山の歌だったんですね。


自宅にて管理しているブロッコリーやキャベツの苗の葉っぱに、複数のショウリョウバッタがとまっていた。

2012 08 003 - Copy


バッタにもいろいろ種類がありますが、顔の長いショウリョウバッタは愛嬌があるし、バッタの中でもかなり容易に捕まえられるため、子供の頃から結構好きなバッタであった。野菜苗の上で日向ぼっこするショウリョウバッタに、しばし見とれていたところ…、

彼らがムシャムシャと葉っぱを食い荒らしている現実に気付くことに。認識を改めないといけないなぁ。

カンカン照りの毎日が続いて稲作農家も畑作農家も「さあ、どうしよう?」といった気持ちになっていたはずですが、一昨日からの文字通りの『恵みの雨』で一息ついたところです。特に一人で農作物を育てている場合、雨が降らないとどうしても水遣りなどで守勢に立たされる(=他にやらねばならないことがあるのに、それが出来ない)ため、雨交じりのこの一両日は直近の遅れを取り戻す良い機会となったわけです。

白菜とキャベツ、そしてサラダ菜の定植を急いだほか、降雨によってグンと成長するであろう雑草たちの草引きに時間を費やした次第です。あ~、疲れた…。

2012 08 012 - Copy


サラダ菜は茎に比べて葉が大きいせいかしっかりと立っていませんね。早く自立して欲しいです。

梅雨が明けて数日の間、スコールのようなゲリラ豪雨が続いていましたが、今度は一転して連日の晴天。夏だから当たり前と言えば当たり前なのですが、畑がカラッカラに乾いています。気象予報を見ながら「いつ雨が降るんだろう?」と考える毎日です。温暖化のせいか、気象状況が変化した際の振れがあまりにも極端となっていますが、願わくばもう少し平準化して欲しいですね。

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: