Archive
赤や黄色が鮮やかなパプリカは完熟状態で販売されるのに、ピーマンと言えば緑色の未熟な状態で食される。昔からそうだし、今もそうなので誰も不思議に思わないけれど…。では、「ピーマンが熟すとどうなるのか?」と言えば、綺麗な赤色に色付くわけだ。しかも、甘みが抜群である。

2012 09 019 - Copy


パプリカしてもトマトにしても完熟した野菜の甘みが増すが、ピーマンも全く同様。更に栄養分にしても、βカロチン、カリウム、ビタミンCで緑色ピーマンを凌駕する。

それでは、「何故、完熟・赤ピーマンが一般に出回らないか?」と言えば、理由は意外と単純だ。完熟するには日数が掛かることから、その生産コストは緑食ピーマンを遥かに上回る。「ピーマン=緑」というイメージが定着しているため、現状ではコスト転嫁は難しいのかも知れない。

ビタミンC含有量が野菜トップである健康食品の完熟・赤ピーマン、その認識を新たにさせられた。



数日前にホウレン草を播種した畑の畝に、アライグマかタヌキと思われる足跡を見付ける。シカが出てもイノシシが出ても不思議はない場所だけにその事実には驚かなかったものの、彼(もしくは彼女)がご丁寧にも発芽したばかりのホウレン草たちの上を歩いてくれたことには閉口した。

2012 09 014 - Copy


2012 09 017 - Copy


悪気は無いんだろうけど、踏むなぁぁぁぁ・・・!
ジャガイモの定植をすっかり忘れていたことに気付く。野菜の種たちはひとまとめにして冷蔵庫の野菜保存室で保管しているため忘れようがないが、ジャガイモの種芋といったら普通にジャガイモの形をしているのでキッチンに置いていたら誤って調理しかねない。そのため、屋内の涼しい場所、つまりさほど目の届かない場所に放置されていたわけだ。ちなみに、種芋は消毒されているから食用への転用はご法度です。

2012 09 006 - Copy


畑の地表から8㌢程度の深さに種芋を植えながら、イノシシの餌にならないように願うばかりだ。都市近郊の畑と違って、ここではイノシシ、シカ、ニホンザルの類が夜間に出没しても何の不思議もない。この種芋になるであろう数倍の量のジャガイモを無事に収穫したいものだ。

夏野菜が全盛となる8月くらいから、畑の舞台裏では秋・冬野菜の準備に取り掛かっていた。秋野菜ならまだしも「真夏に冬の準備?」という気もするが、この時期に種を播いておかないと新年明けから春先に掛けて収穫できない野菜が多々あるので仕方ない。

2012 09 002 - Copy

2012 09 003 - Copy

2012 09 006 - Copy


バカンス気分に浸りたくなる8月、そしてその余韻を楽しみたい9月であるが、そんなことはしていられないわけだ。子供の頃に聞かされたイソップ寓話『アリとキリギリス』の教訓、結構役に立つじゃないか…。

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: