Archive
今年もあと一週間を残すのみとなりました。今年の篠山はホワイト・クリスマスとは行きませんでしたが、それでも十二分に寒いクリスマス。数日前に冬至を迎え、日照時間と言う意味においては春に向けてのターニング・ポイントを通り過ぎたところです。イブの今夜は家族とともに、友人宅へお邪魔しました。

2012 12 050 - Copy


野菜の宅配、そして野菜栽培でお世話になった様々な方々、本当にありがとうございました。来年は一段と美味しい野菜作りに励もうと思います。素敵なクリスマスをお過ごし下さい!



研修でお世話になった農業法人のご好意で、研修旅行に同行させて頂く。1泊2日の研修旅行は、まずは兵庫県下の複数の有力大型農家訪問で幕を開ける。それぞれの農業のスタイルは全く異なるが、自らが信じたスタイルを楽しみながら展開していこうという点で共通していた。ちなみに、「自らが信じるスタイル」というのは独善とは対極にあると思う。様々な知識・見聞の中で取捨択一したからこそ、彼らの成功に繋がったのだろう。

2012 12 008 - Copy


と、真面目に好奇心満々の日中の訪問が終了した後に神戸へ到達した我々は、夕方6時から飲み始めてホテルに戻ったのが午前3時であった。翌日は滋賀に向けて走らなければならないのに…。

2012 12 011 - Copy

2012 12 013 - Copy


若干の二日酔いで向かった先は、滋賀県竜王町で開催されている農機具メーカー「ヤンマー」の展示会(アグロプロ 2012)。昨年もこのイベントを訪れたてただ呆然と眺めていたが、今年に関しては「これは必要かも。でも、これは要らないかな。」という視線で見れるようになったような気がする。実際に自分で栽培して販売しているわけだから、そうならなかったら困るけど。

2012 12 016 - Copy


さて、滋賀の見学が終わったら、ひたすら走って大阪・天神橋筋商店街へ。ここには、研修先がお米を出荷している飲食店が数店ある。で、寿司屋、唐揚屋、ホルモン鍋。串カツと4軒を梯子して篠山への帰路につく。よく飲んだ二日間がこうして幕を閉じた。

初雪が降る。正確に言えば昨日の午後にほんの一瞬だけ雪が舞ったわけだが、あまりにも少量なので無視できる範囲。勝手に今日を初雪としてしまおう。昨年よりかなり早い降雪のような気がしたが、記録を紐解いてみると去年の初雪も12月10であった。今後の農作業の参考に、丹波篠山では12月上旬に初雪があることだけは記憶に留めて置くことにしよう。

2012 12 004 - Copy


この地は「11月20日から翌年2月19日まで作物がほとんど成長しない時期」と言われているだけに、栽培カレンダーをそれに合わせる必要がありそうだ。そんなことが全く見えなかった昨年の農業一年目、そしてほんの少しだけ見えた今年の二年目。ちょっぴり前進しているのは良しとして、あとは「ちょっぴり」を「そこそこ」に変える努力が必要なのかも知れない。

秋ジャガイモの収穫をする。通常、本州でジャガイモ栽培と言ったら春作と秋作の2回。一般的に、作れる品種が多岐に渡ることと病害が少ないことで春作のジャガイモを手掛ける農家が多いけれど、夢野菜は秋のジャガイモも作りました。今回は、デジマという品種。

2012 12 002 - Copy


春作のジャガイモであれば初夏の気温が高くなった頃、茎や葉が黄色く枯れたようになったら収穫するが、秋作のジャガイモは(少なくともここ篠山では)霜の降り方が本格化する前に掘り出す必要がある。本格化してしまったら芋が傷物になってしまう可能性もあるので、出来るだけ長く畑に置いておきたい一方で自らの勘の出番だ。

デジマというジャガイモ、モチモチとした食感に特徴がある上、食味も極めて良好です。肉じゃがなどの煮物のほか、ポテト・サラダやフライド・ポテトに向いています。

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: