Archive
ご好評頂きました今年度の丹波黒・枝豆の販売を終了致します。例年通り、僅か3週間の期間限定販売でしたが、今年も一段とたくさんの方々に楽しんで頂き、生産者冥利に尽きました!ご注文頂きました方々にこの場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

2014 10 015 - コピー


「大きいし、味が濃いし、そして甘い!こんな凄い枝豆、初めて食べました。」「めちゃ美味しくてビールを飲み過ぎました!」などなど、嬉しい声がたくさん寄せられました。来年もこの時期に、最高峰の枝豆をお届けしたいと思います。

夢野菜のブログに新たなカテゴリ、「本日の宅配ボックス」を追加します。頻繁なアップデートは行いませんが、夢野菜が皆様の食卓へお届けしています野菜の内容についてご参考にして頂ければ嬉しいです。

2014 10 006 - コピー

2014 10 009 - コピー

写真は本日お送りした「旬の野菜セット」でご用意した野菜たちです。キャベツ、ピーマン、茎ブロッコリー、カブ、丹波黒の枝豆、春菊、水菜、そして間引きニンジンです。丹波黒は栽培期間中、一度だけ消毒しましたが、その他は農薬を使用しておりません。もちろん、いずれも有機肥料でじっくりと育て上げました。

間引きニンジンのニンジン部分はまだ小さいですが、既に濃い味のニンジンに育っています。もちろん、まだ柔らかい葉も召し上がって頂けます。カブについても、葉付きの状態でお届けしています。無駄な部分は一切ありません!

通常の野菜業務に加えて10月限定の丹波黒・枝豆の発送があり、バタバタとする毎日を過ごしています。一日が48時間、いや、せめて30時間くらいあったら随分と違うのでしょうが、現実は24時間。枝豆は成熟が進んで莢が黄色になった時点で、受注を締め切らせて頂きます。莢の色が黄色でも、また、中の豆が黒豆らしく黒ずんできても熟成の進んだ豆は一段と深みのある美味しさとなるのですが、見た目も大事ですから・・・。


さて、そんな夢野菜ですが、かねてから計画していたハウス2棟が1週間ほど前に完成しています。秋から冬の厳冬期には葉物野菜を中心に安定供給に役立ってもらい、春から夏にかけてはトマトを栽培する予定です。

2014 10 007 - コピー

まるでハウスの完成に合わせるように日本列島を直撃した台風19号にハラハラさせられましたが、無事、事なきを得ました。備えようがないから憂いが大きい1週間前でした。

丹波黒の若莢(枝豆)ファンの皆様、大変お待たせ致しました。夢野菜の丹波黒・枝豆の出荷が始まります。10月10日(金)発送分から順次、皆様の食卓へお届けします!

2014 10 004 - コピー

大豆には納豆や豆腐として使われる白大豆や丹波黒に代表される黒大豆などさまざまな種類がありますが、大豆100粒の重さを比べると、前者が30gに対して後者が約80gと倍以上の大きさです。実は、大豆の中で世界一の大きさを誇っているのが丹波黒です。

正月の煮豆などで使われる丹波黒は国内最高峰のブランドで値段も張りますが、その栽培途中の熟れる前の若い莢(枝豆)を摘まみ食いするのがこの時期となります。あのグルメ漫画「美味しんぼ」で「国内最高の枝豆」と紹介されたことで、その人気に拍車が掛かりました。

2014 10 015 - コピー


全国的に早生種の枝豆が夏に出回るため「枝豆の旬」は夏のような印象がありますが、本当の旬は10月です。10月中の僅か3週間しか出回らない最高の枝豆をお試し下さい!大きさはもちろんのこと、その味の濃さに誰しも驚きます。

夢野菜では、500㌘を1000円、1㌔を1800円で販売致します(税別・送料別)。詳しくは、ホームページをご覧下さい。 



畑のアップデートの写真では少々分かりづらい赤軸(茎)の水菜ですが、実はこんな野菜です。某大手種苗メーカーが今年正式に販売を開始した品種で、葉の緑色と茎の赤紫色のコントラストが非常に美しい水菜です。

2014 10 026 - コピー

この赤紫色は、赤ワインに含まれることで知られるポリフェノールというフィトケミカルの一種であるアントシアニンによります。抗酸化作用があると言われるアントシアニンは水に溶けやすい性質であることから生食や炒め物がお勧めですが、煮汁を一緒に食すような調理法であれば同じように効率的に摂取できるのではないでしょうか。

2014 10 030 - コピー

「赤軸の水菜を加えたペペロンチーノ」、彩りが美しいです。通常のペペロンチーノを調理する最後の過程で水菜を加え、炒め過ぎずに水菜のシャキシャキ感を楽しみます。是非、お試し下さい!

キャベツに加えて、この秋初のハクサイも収穫を始めました。真冬に採れる大型のハクサイではなく、サラダでもいける小型の品種ですが瑞々しさが抜群です。更に、軟弱野菜の一部も収穫を開始します。

2014 09 006 - コピー

2014 09 007 - コピー

最上段がサラダ水菜です。もちろん、調理して召し上がって頂けます。その下は新しい品種で、赤軸の水菜。シャキシャキとした水菜の食感はもちろんですが、食卓の彩りにお役立て下さい。現在、夢野菜ではセットでお送りしています。

2014 09 002 - コピー

2014 09 003 - コピー

そして、こちらは爽やかな辛味が特徴のからし菜。昨年同様、からし菜についても緑と赤のセットでお送りします。見た目がやや水菜と似ていますが、香りが異なります。浅漬けがポピュラーですが、サラダやお浸しの他、和え物や煮物、炒め物など幅広く利用できます。

2014 09 001 - コピー

2014 09 005 - コピー

ホウレン草と春菊の収穫にはもう少し時間が掛かりそうですが、今月中旬くらいから皆様の食卓へお届けする予定です。ご家庭で新鮮な秋の葉物をお楽しみ下さい!

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: