Archive
今年もこの時期がやってきました!2月中旬から始まる夏野菜の播種。立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日もあるこの時期ですが、例年通り夢野菜では夏野菜の種を蒔き始めています。さすがにこの季節の丹波篠山の外気の温度では発芽はもちろん、育苗も出来ないので、寒さが緩む頃まで加温しての管理が続きます。

2015 02 006 - コピー

2015 02 018 - コピー

ピーマン、とうがらし類は昨年と同じラインナップで、ピーマン、赤と黄色のパプリカ、万願寺とうがらし、ししとう、鷹の爪。一方、ナスはオーソドックスなナスと焼き茄子が絶品で昨年好評を頂いた長ナス以外に水ナスを含む2種を追加しています。

晩秋から直近まで「既に畑にある作物を管理する作業」がメインの農作業でしたが、2月中旬からは「作物を生む作業」にガラッと切り替わります。会社勤めの頃の2月と言えば自分にとって一年の中で最も地味な月の印象がありましたが、農業、とりわけ野菜栽培に携わった今、ワクワクする筆頭の月となりました。現在、種蒔きをしているこれらの夏野菜は、6月中旬くらいからお届けする予定です。今年も昨年以上に美味しいと思える夏野菜をお届けしたいと思います。

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: