Archive
暖冬とは言え、丹波篠山の朝は車の窓ガラスに氷が張る季節となりました。寒さによって露地の葉物野菜は甘味が乗るし、白ネギも旨味が増すので歓迎なのですが、一方で、霜に弱い秋ジャガは収穫を急ぎます。秋作のジャガイモは作付け可能な品種が限定的で、昨年と同様「デジマ」という品種を選びました。もともと、モチモチした食感が特徴的なジャガイモですが、特に秋作のものはデンプン価が高く、夢野菜のお気に入りのジャガイモです!

IMG_0945 - コピー

IMG_0957 - コピー

肉じゃがなどの煮物のほか、ポテトサラダやフライドポテトにも向いていますが、シンプルにローストで楽しむのもお勧めです。皮付きのまま土を洗い流して、軽く下茹でをした後に、塩・胡椒と刻んだローズマリー、オリーブオイルを振って220度に予熱したオーブンで30分ローストするだけ。簡単だし、ジャガイモに限らず、野菜や肉のローストは世のお父さん方に是非、やって頂きたい料理です。間違えようがないのに、感謝されるそんな料理です!

師走入りして一息ついている夢野菜です。今年後半は本当に忙しい日々の連続でした。夏に掛けてのハウストマトを少量多品種生産の農家としてはかなり大規模に行ったため、夏に始めなければならない秋冬野菜の準備が後手後手に回ったためです。農業という性格上、徹夜すれば追いつくというわけもなく、取捨の選択をしながらようやく追いつきました。来年以降に役立てたいと思います!

IMG_0927 - コピー

IMG_0919 - コピー

IMG_0924 - コピー

IMG_0930 - コピー

IMG_0934 - コピー


さて、夢野菜のアップデートです。旬の野菜は葉物野菜を中心に根菜とお届けしています。身体を温める効果があると言われるこれらの野菜、暖冬とはいえ、朝晩は冷え込む冬にぴったりの食材です。
ほうれん草、小松菜、春菊、からし菜、水菜などいずれも、美味しく育ってます。栄養価満点の「旬の野菜」、是非、お試し下さい!

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: