Archive
3月末に夢野菜の主力圃場のひとつを地主に返却するため、今月は空いた時間で畑の片付けをしていました。通常、田畑の貸し借りは10年間という長いスパンで契約を結びますが、その契約期間中に貸主か借主いずれかの事情に変化があって契約を解除する場合、双方が合意すれば解約が可能となります。今回の夢野菜のケースでは、県外へ引っ越しをする地主さんから家屋と畑を売却するために契約の解除をお願いされたわけです。もちろん、お借りしたものなので綺麗な状態でお返ししたいというのが人情、それに時間を費やしていました。

019 - コピー

畑の雑草をくまなく集めて、焚火をして燃やします。実は、春という季節は焚火に最も神経を使う季節です。まだ、枯草が周囲に沢山あるし、急に風が吹いたりするため、気付いたら延焼していて消防車を呼ぶという光景が田舎では決して珍しくありません。これ、私のような農業初心者ではなく、経験が何十年もある熟練農家の話しだったりするので、私などは細心の注意に細心の注意を重ねないといけません。だから正直、半日も焚火を続けると、ヘトヘトになります…(笑)。

040 - コピー

最後にトラクターで畑一面を耕耘すれば、綺麗さっぱり。次にこの畑を誰が使うのは分かりませんが、美味しい農産物を育ててほしいと切に願っています。

この畑、夢野菜が就農して初めて野菜を作った畑なので、とっても思い入れがあります。初めて野菜を定植して収穫を待つ以前に畑一面雑草まみれになったり、我が家の子供たちに収穫体験させたり、カエルや虫を採ったり。夢野菜のお客様にお送りした昨年までの夏野菜も全てこの畑で採れたものでした。そんな思い出深い畑へ一言、今まで、いろいろありがとうね…。

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: