Archive
夢野菜のミニトマトが色付き始めました!例年より気温が高めに推移しているせいで、出荷開始が早まっています。積算温度という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、トマトは花が開いてから(開花)、一定の気温を日々体感することによって色付く野菜の代表格です。

004 - コピー

例えばミニトマトの場合、(品種によって異なりますが)約800℃の積算温度に達すれば食べ頃になります。平均気温が20℃であれば開花後40日で、25℃であれば32日後に色付く計算となるわけです。

まだ、収穫初期で数が採れませんが、ここから徐々に宅配ボックスに入れていく予定です。夢野菜では、今年も完熟ミニトマトをご家庭にお届けします。野菜というよりは、フルーツに近い完熟ミニトマト、是非、ご家族でお楽しみ下さい!



現在、夢野菜の宅配ボックスにはロメイン・レタスが入っています。コスレタスとも呼ばれるロメインは、欧米では極めてポピュラーなレタスです。日本においても栽培・出荷する農家が増えてきているようなので、お目に掛かる機会も徐々に増えてきているかと思います。

019 - コピー

ハクサイのように立ち上がって半結球するこのレタス、玉レタスやリーフレタスと比べるとその肉厚の食感に特徴があり、初めて食べる際には多少の違和感を感じるかも知れません。でも、このロメイン・レタス、実は皆さんがよくご存知の「シーザー・サラダ」は本来であれば、このレタスで作られているものを指します。

伝統的な「シーザー・サラダ」は、千切ったロメイン・レタスにクルトンを乗せて、ニンニクやアンチョビ、パルメザン・チーズとマヨネーズ、そして白ワインビネガーを混ぜ合わせたドレッシングで食べますが、これに鶏の胸肉のスライスを加えてメイン・ディッシュとすることも可能です。

レタス各種・栄養素比較 - コピー

さて、そんなロメイン・レタスですが、玉レタスやリーフレタス、サラダ菜など他のレタス類と比べて栄養価が高いことが知られています。米農務省は野菜の種類別栄養素のデータベースを公表していますが、これを比較可能な状態にしてみました。

珍しい野菜ですが、栄養価も高いし、是非、お試し頂きたいレタスです!

プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: