FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今季の狩猟解禁日を5日後に控えて、所属する『篠山市猟友会』の通常総会に参加しました。篠山在住で兵庫県の狩猟免許を持つ人々の集まりです。一口で狩猟免許と言っても、銃器を扱える狩猟免許や罠とか網に限った狩猟免許など使用する道具によって免許は異なります。私自身は2年前に罠(檻のような構造をした箱罠を始めとするいわゆる罠で動物を捕獲する)の狩猟免許を取得しました。

2013 11 001 - コピー

狩猟(ハンティング)というと「スポーツ」や「趣味」のイメージが強いですし、そのために狩猟免許を持っている人も居るのは事実ですが、私の場合、人里に降りてきて農作物を荒らす鹿とか猪などの害獣を捕獲するために取得しました。昔と違って人々が山の手入れをすることがめっきり減った現在、山々にはこれらの動物が必要とする食物が貧しくなり、結果的に里山に出没する個体が増えていると言われています。

一旦、里山に降りた個体は容易に取れる農産物に味をしめるため、駆除する以外に方法はありません。もちろん、農家としてもその対策として電気柵や防護壁を設置しますが、完璧に守れるわけではありません。「駆除される動物が可哀そう」という議論があるのはもっともですが、全ての財産・資産が法律によって守られた都市部とは異なる現実がここ農村にはあるわけです。

「家庭菜園は無事だけど、庭先に野良猫が糞をする」という理由だけで保健所に駆除届を出す人々に、「野生動物が可哀そう」という権利があるのかどうか、私には甚だ疑問です…。



コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。