上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夢野菜では海外の品種も栽培しています。いわゆる西洋野菜ですが、長く住んでいた英国のとある種苗メーカーの種を取り寄せて日本の、あるいは篠山の気候で栽培できるのか実験しています。「取り寄せて」と書きましたが、正しく言うと、EUでは圏内の種苗メーカーがその圏外の一般農家へ種子を流通させることを禁止しているため、直接購入できません。英国在住の古くからの友人に助けてもらっています。

ちなみに、この行為自体は問題ありません。土が付いた状態の苗木や生肉の輸出入は、個人にしろ厳しく制限されているのが現状ですが、種子の行き来は違法ではありません。新種の病原菌・細菌が国内上陸するかも知れない苗や食肉とは違いますもんね。

2014 05 001 - コピー

写真は、「Romanov(ロマノフ)」という品種のキャベツです。薄紫のキャベツが出来上がる予定ですが、この「ロマノフ」が丹波篠山の気候に合えばという条件付きです。見慣れたキャベツとは葉の形も色も異なりますが、少しずつ成長しているロマノフに少なからず興奮している自分がいます…。

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。