上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夢野菜の宅配ボックスには、早生種の新タマネギが入っています。旬のタマネギ、ジューシーで甘味があって最高です。幼い子供がいる我が家では、通常、タマネギの生食時には必ず水でさらしますが、新タマネギはスライスしてそのままサラダに加えても問題ありません。タマネギ独特の辛味が少ないのでしょう。

2015 05 027 - コピー

ところで、オニオン・マーマレードというのをご存知ですか?英国の一般家庭では広く愛されている食材ですが、新タマネギの季節なのでご紹介します。タマネギを炒めて水分を飛ばすため多少時間が掛かりますが、作り方は極めてシンプルです。

【材料】
☆タマネギ 1㌔(薄めにスライス)
☆バター 75㌘(オリーブオイルも可)
☆塩 小さじ1
☆上白糖 150㌘
☆赤ワイン 350ml
☆赤ワインビネガー 大さじ4
☆バルサミコ酢 大さじ2

【作り方】
①フライパンに落としたバターを中火で溶かして、スライスしたタマネギ、砂糖、塩を加えて、約40分、しんなりとするまで弱火でじっくりと炒めます。手が疲れますが、焦げないようにかき混ぜて下さいね。

②赤ワイン、ワインビネガー、バルサミコを加えて、更に40分間炒めます。「疲れるし、作らなきゃ良かった」と後悔する必要はありません。保存食ですし、私も来年のタマネギ収穫まで作りません…(笑)。

③冗談はさておき、水分が飛んでシロップ状になったら、火から下ろし、冷やした後に煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫で保存して下さい。半年程度、保存が可能です。

2015 05 029 - コピー

2015 05 031 - コピー

ローストビーフやチキンなどで作るコールド・ミート・サンドイッチ、熟成チェダーやブルーチーズ、ゴートチーズなど一癖も二癖もあるチーズとの相性も抜群です!

マーマレードと言えば一般的に柑橘類で作るため、オニオン・マーマレードという名前に違和感を覚えるかも知れませんね。しかし、フランス語を語源とする「マーマレード」とは、「果実を長い時間掛けて調理し、ネットリとしたピューレ状態にすること」を意味するため、オニオン・マーマレードという名前は決して誤りとは言えません。

旬のタマネギで作るオニオン・マーマレード、是非、ご家庭でお試し下さい!

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。