夢野菜では、現在、3種類のナスの収穫を始めました。暦も7月となり、当面は夏野菜が全盛となります!お届けする夏野菜に関しては、順を追って記事をアップしていく予定ですが、本日はまず、そんな夏野菜の中からナス3種をご紹介します。

034 - コピー

まずは、オーソドックスなナスの「とげなし千両二号」です。ナス全般に言えることですが、ナスは味や香りに癖がないことから、炒め物や煮物、蒸し物に漬け物など幅広く使える万能野菜です。しかも、油との相性が抜群で、炒めたり揚げたりでその特徴を引き出すことが出来ます。様々な料理にお使い下さい!

030 - コピー

次は「SL紫水」という丸形をした品種の水ナスです。皮も実も柔らかく、絞ると水分が滴り落ちるほど、ジューシーなナスです。浅漬けはもちろん、アクもなくほのかな甘みがあることから生食もいけるお勧め品種です。水ナスと言えば、関西の方がよく知られているような気がしますが、関西以外の方々にも是非、お試し頂きたいと考えています。

039 - コピー

最後は、表皮の緑色がとても美しい「緑美」という品種の長ナスです。ナスと言えば、紫色のイメージが強いですが、実は色とか形が多岐に渡る非常にバリュエーションに富んだ野菜です。江戸時代に記されて、その後の農業書に大きな影響を残した『農業全書』には、「紫、白、青(緑?)の三色があり、また丸きあり長きあり」との記述があるそうです。この「緑美」という長ナスは果肉が柔らかくて甘味も強く、焼きナスや天婦羅に抜群のナスです。「ナスは紫」という既成概念は変えた方が良いかも知れませんね。

この夏、様々なナスをお楽しみ下さい!

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

yumeyasai

Author:yumeyasai
「丹波篠山(たんばささやま)」として知られる篠山市は、兵庫県中東部に位置し、その四方を小高い山々に囲まれています。盆地特有の寒暖差と山々から流れ出る豊富な湧き水、そして晴れた午前に立ち込める深い霧が、黒大豆や丹波栗、山の芋や松茸といった全国的に有名な特産物を育んでいます。

こうした豊かな環境で育った野菜たちも、本来の味をしっかりと蓄えています。大量生産で規格のみが優先されてきた結果、小売店には見栄えが良いのに味の薄い野菜が溢れているとお感じになりませんか?

安全・安心は当たり前、そのうえで真に味のある美味しい野菜を丹精込めて作り、皆様の食卓へお届けしています。

<丹波篠山・夢野菜>
所在地:兵庫県篠山市味間奥
業 態:農産物の生産及び宅配

ホーム・ページはこちらから

ご意見・ご質問などありましたら、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: